SSブログ

さくらんぼの種吹きとばし大会 2013 飛ばすコツ [旬ネタ]

スポンサーリンク




さくらんぼの種吹きとばし大会 2013 〜大阪大会〜

photo.jpg

5月18日(土)
午前の部 10:30〜
午後の部 14:00〜
場所は よしもと47ご当地市場(なんばグランド花月)
http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/

先着250名無料だよ〜♪

三浦マイルドどうなったかな〜(笑)
期待してないけど結果が楽しみ♪

前回のブログ 「さくらんぼの種吹き飛ばし大会 2013 三浦マイルドの約束」
↓↓↓
http://otokoryouri-b.blog.so-net.ne.jp/2013-05-16


可愛いさくらんぼの妖精『チェリン』
チェリンの好きな事は
早起き☆&お昼ね☆  だそうです(笑)
944509_410995625674563_1425824156_n.jpg


そして今後のさくらんぼの種吹きとばし大会 2013の日程です。

5月18日 さくらんぼの種吹きとばし大会 大阪大会
時間:10:30~13:00
   14:00~16:30
会場:よしもと47ご当地市場

5月19日 さくらんぼの種吹きとばし大会 大阪大会
時間:10:30~13:00
   14:00~16:30
会場:ディアモール大阪

5月25・26日 さくらんぼの種吹きとばし大会 北海道大会
時間:11:00~13:00
   14:00~16:00
会場:サッポロファクトリー

6月1日 さくらんぼの種吹きとばし大会 宮城大会
時間:11:00~15:00
会場:仙台一番町四丁目商店街買物公園

6月8・9日 さくらんぼの種吹きとばし大会 横浜大会
時間:10:30~16:30
会場:横浜・八景島シーパラダイス

6月12日 さくらんぼの種吹きとばし大会 宮城大会
時間:15:30~18:00
会場:日本製紙クリネックススタジアム宮城

6月16日 全国さくらんぼの種吹きとばし大会本大会 
会場:チェリーランド イベント広場


さくらんぼの紹介です。

山形県産さくらんぼ『紅秀峰』(べにしゅうほう)

10年程前に山形で生まれたばかりの新しい品種で
『佐藤錦』(さとうにしき)に比べてやや大きめで、酸味が控えめなのでかなり甘いそうです。

※『佐藤錦』は国内で一番多く生産されている品種。
名前は交配育成した山形県東根市の佐藤栄助に因んで1928年(昭和3年)に命名されたそうです。

これが『紅秀峰』
↓↓↓
070105_001.jpg

う〜ん!美味そう!!!甘そう!!!おいしそう!!!

この種を飛ばしちゃって大会を開けちゃうんだからすごいよね♪

そこで、種を遠くに飛ばすコツをさくらんぼ観光課の猪倉秀行さんが
教えてくれました。

ポイント①
舌を筒状に丸め、種をピストルの弾のように込めてそこに肺活量すべての息を一気に吐き出すこと。

ポイント②
果肉を完全に取り去ること。実が残っていると、着地してから転がらないので距離が伸びない。

ポイント③
体全体を使う。後ろにのけぞり、体全体で前へ吹き飛ばすこと。発射角度は30度。

ポイント④
運。種の形によって着地してからの転がり方が違う。

ポイント⑤
風向き。




てか、難しくね?(笑)

現在の記録保持者は山形市在住の30代男性で、最高記録は23.05メートルだそうです。
第24回大会開催時に自身の持つ記録を塗り替え、以後記録は破られていないって。

23.05メートルって
バスケットコートの端から端ぐらいまでだよ!
凄すぎでしょ(笑)

今後の記録更新に期待します♪

前回のブログ 「さくらんぼの種吹き飛ばし大会 2013 三浦マイルドの約束」
↓↓↓http://otokoryouri-b.blog.so-net.ne.jp/2013-05-16


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。